とある京葉線民の雑記帳

書きたいことを書きたい時に書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

京葉線 2024年3月ダイヤ改正について

2023年12月15日、来年3月に実施されるダイヤ改正の内容が発表された。今回は京葉線に関するもののみを取り上げようと思う。正直他の線区のことも多少は書こうと思ったがとんでもない大鉈振るってきやがったせいでこれで1本書いた方が早いなぁと思ったので… ↑…

京葉線の東京から徒歩で乗り換えられる駅をまとめてみた

お久しぶりです、通快です。忙しくて9月からブログを放置していたらもう12月になってしまいました。2023年もそろそろ終わりのようですね。 さて、今回のテーマはタイトルの通り京葉線東京から歩いて乗り換えられる駅をひたすら紹介していく。何かと他路線か…

「とあるE217系のさよなら撮影会2」に参加してきた

2023年9月2日、鎌倉車両センター構内にて「とあるE217系のさよなら撮影会2」が開催された。企画タイトルに"2"とあることからわかるようにこの手の企画は2回目で、1回目は昨年10月に基本編成のトップナンバー、クラY-1編成が引退することに伴って開催された。 …

サマソニ関連京葉線増発まとめ

8/18〜20にかけて、幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアムにてSUMMER SONIC、SONICMANIAが行われた。本記事ではこれに伴って運行された臨時列車をまとめていく。 今回は一部のライブが翌朝の4:00に終わるということで早朝始発前にも増発が行われた。早朝の増発は…

京葉線・総武線 ロッキン臨・花火臨まとめ

夏だ!フェスだ!花火だ! …3ヶ月ぶりの更新ですね(滝汗) この記事では、幕張ビーチ花火フェスタ及びROCK IN JAPAN FES(以下ロッキン)に伴う臨時列車をまとめていきます。なお全て撮ってるわけではないので悪しからず。 また、列番・行き先がGWから変わ…

JAPAN JAM関連臨時列車まとめ

1ヶ月半ぶりの更新です。大学忙しすぎて存在を忘れかけていました。 さて、4/30,5/3〜6にかけて蘇我スポーツ公園で行われた野外フェス「JAPAN JAM」。それに伴いとんでもない量の人間が蘇我に押し寄せるということで東京から千葉方面を結ぶ総武快速線、外房…

北海道に行ってきた話〜3日目〜

1日目はこちら 2日目はこちら ついにやってきた北海道旅行最終日。 昨日とおなじ網走駅からのスタート。どうやら開業90周年を迎えていたらしい。 昨日と同じ特急オホーツク2号に乗車。ただし車両は昨日までのキハ183系ではなくキハ283系の3両である。この車…

北海道に行ってきた話〜2日目〜

1日目はこちら 期限もないのでダラダラ書いていたら1日目からだいぶ間が空いてしまいましたね。ごめんなさい。 それはさておき北海道の2日目。ダイヤ改正前日である。 朝4:30に叩き起こされ出庫を見に行くことに。ポイントに着いてしばらくすると車庫のシャ…

北海道に行ってきた話〜1日目〜

いざ、試される大地へ。 そんなわけで今回から3回にわたって北海道に行ってきた様子を書いていこうと思う。正直に言うとかなりキツかった。何があったかはまあ読んでからのお楽しみってことで… 北海道、電車で行くには果てしなく遠いので今回は羽田から飛行…

開業した幕張豊砂駅を見てきた

祝。新駅開業。 2023年3月18日、京葉線の海浜幕張〜新習志野の間に新しく幕張豊砂駅が開業した。本当は開業初日にいきたかったがその日は北海道行ってたので2日目に行ってきた。 人が多かったゆえ碌な写真がないがゆるい訪問記として読んでいただけたら幸い…

JR東日本パスの旅〜3日目〜

1日目はこちら 2日目はこちら JR東日本パスの旅。最終回です。 この日は元々こまち1号で秋田に行くはずだったのだがなんと満席。予定を変えて伊豆に行こうとしたのだがそっちは寝坊で東京着がギリギリになり踊り子3号を発券できず…。そんなどうしようもない…

JR東日本パスの旅〜2日目〜

1日目はこちら 連続3日間JR東日本パスの旅。今回は2日目である。 昨日と同じ東京駅21番線からのスタート。とき309号でとりあえず長岡を目指す。 越後湯沢を過ぎると車窓には雪が見えた。トンネルを抜けたらそこは雪国だったという某小説の一節が頭をよぎった…

JR東日本パスの旅〜1日目〜

JR東日本が鉄道開業150周年を記念して売り出した「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」。利用期間は3月2日から15日までと短いものの運良く春休みに重なっていたのでそれにあやかって3日間自由に旅行してみることにした。 ということで東京駅から新幹…

海浜幕張駅 発車標の表示内容が変化

ここ最近、海浜幕張駅の発車標がちょっとずつ表示内容をいじられてるみたいなので変更点をここでまとめてみました。 需要はそんなにないかもしれませんが最後まで見てもらえたら嬉しいです。 1. 武蔵野線直通列車に種別表示が追加 (上がbefore 下がafter) …

初投稿

はじめまして、通快と申します。 このブログでは旅行記とか普段の撮影記録とかを書いていこうかなと思っています。 大したこと書かないし更新も不定期だと思いますが気が向いた時にでも見てくれたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。