とある京葉線民の雑記帳

書きたいことを書きたい時に書いています。

JR東日本パスの旅〜3日目〜

1日目はこちら
2日目はこちら

JR東日本パスの旅。最終回です。
この日は元々こまち1号で秋田に行くはずだったのだがなんと満席。予定を変えて伊豆に行こうとしたのだがそっちは寝坊で東京着がギリギリになり踊り子3号を発券できず…。そんなどうしようもないところからスタートである。

とりあえず踊り子3号に間に合わせるべく東海道新幹線に。パスの対象外なので運賃と特急券含めて別途料金を払わないといけないのだが行程崩壊よりマシなのでと安くない運賃を払った。
小田原までで追いつけるだろうと思ったら先述の特急はこだま713号の小田原到着の1分後に同駅を出ていくため追いつくには熱海まで課金しないとダメだったらしい(もっとも熱海も12分しかないのでまた指定席券売機に出させてもらえない可能性があったが)。ただそれに気づいたのは新横発車後だったのでもうどうしようもなく3280円を無駄にしてしまった。

というわけで小田原に到着。やはり新幹線は速かった。 とりあえず熱海には行こうってことで東海道線へ。いつも東京駅で熱海行きをよく見るイメージがあったが実際は20〜30分に一本らしくびっくりした。
車両はE233系だった。20分ちょっとなのでどうでも良いのだが多少E231より椅子が柔らかいのでまあ良かったかなと。

熱海に到着。予定通り伊豆でも目指すかと思ったら次の列車は40分後。もう寝坊で行程もクソも無かったので諦めてそのまま引き返すことに。 茅ヶ崎で列車停止ボタンが押されて遅れたものの大船に到着。そういえば横須賀線乗ったことなかったなと言うことで止まっていた横須賀線に乗ることに。 逗子で降ろされ逗子から久里浜に行くのだがなんとその区間の担当はE217系の4両。普段11両か15両で高架線を爆走してる姿しか知らないので短い編成でローカル輸送に従事してる姿はなんだか新鮮に映った。

久里浜に到着。よく総武快速線の行き先として見ていたが行ったことはなかったので新鮮に感じた。
しかしまあノープランゆえすることもないので来た電車でそのまま引き返した。
途中電車を撮りたくなったので横浜で降りて京急に乗り換え。 横浜から乗ったのは黄色に塗られていることで有名な1057編成。見ると幸せになるというコンセプトの元イエローハッピートレインなんて愛称が付けられているらしい。
神奈川新町で普通車に乗り換えて八丁畷でさらに乗り継ぎ南武支線で貨物を撮ることに。 ↑77レ EF65 2085牽引
EF65牽引の貨物が来るらしいので撮ってみた。普段は定期の通勤電車しか撮ってないので同業に会うことはあまりないのだがたくさん同業がいてびっくりした。貨物はあまり知らんが人気の釜なのだろうか? その後はテキトーに乗り継ぎ海浜幕張に着いたところで3日目が終わり。寝坊のせいでかなりグダグダになってしまった。

ここまで3日間やってきたわけだが普段行けない路線や列車に乗れて結構楽しかった。鉄道150年記念で出された切符だがかなりお得だったので18きっぷみたく長期休み限定でも定期的に発売してほしいなと思った。また今回は日帰り×3と言う形を取ったが次このような切符が発売される時は3日かけて東日本をぐるっと周遊とかもアリだなと思った。 最後まで読んでくださりありがとうございました。