とある京葉線民の雑記帳

書きたいことを書きたい時に書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度を振り返る(後編)

後編は10月以降の話を。 10月 川越まつりに関連して10/14,15に臨時列車として185系が海浜幕張にやってきた。海浜幕張〜川越をJR経由、特急で行くやつなんて果たしてオタク以外でいたんだろうか? そんな川越まつりもちょっとだけみてきた。まー人が多いこと……

2023年度を振り返る(前編)

いよいよ2023年度が終わりである。日本人ゆえか大晦日の12/31よりなんかそわそわしている気がする。 そんなわけで今回はタイトルの通り2023年度を振り返ってみようと思う。一般的な鉄道関連の話題やブログで記事にしたこと、あるいはしなかったけどこんなこ…

鉄博に行ってきた

実に2017年以来7年ぶりらしい。 春休みも終盤。あまりにも暇を持て余していたので大宮にある鉄道博物館に行ってみることにした。 今回使用したのは「シンカリオン×てっぱくきっぷ」。まあ要は新幹線自由席でてっぱく行けるぞみたいなきっぷである。名前から…

ダイヤ改正で消えたもの

3/16に行われたダイヤ改正。やはり目玉は北陸新幹線の敦賀延伸やE8系のデビューと言ったところだろうか。その一方で京葉線関連では通勤快速の廃止で大ブーイングを食らったりそのほかにもいろいろな光景が過去のものになったりした。今回はそんなダイヤ改正…

キュンパスの旅(2回目)

前回は→ こちら キュンパスを使った旅2回目。 スタートは蘇我駅。 最初に乗るのは通勤快速東京行き。改正で消えるが上りに乗ったことはなかったので今回乗ってみる事にした。 朝ラッシュということもあり前に詰まりながら走ってゆき、葛西臨海公園を過ぎたあ…

キュンパスの旅(1回目)

JR東日本が発売した「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス(以下キュンパスと記す)」。2/14から3/14までの任意の平日1日有効で、利用日の1ヶ月前から14日前まで購入できたきっぷだ(執筆日時点で発売終了済)。 昨年発売された「JR東日本パス」とよく…