とある京葉線民の雑記帳

書きたいことを書きたい時に書いています。

ダイヤ改正で消えたもの

3/16に行われたダイヤ改正。やはり目玉は北陸新幹線敦賀延伸やE8系のデビューと言ったところだろうか。その一方で京葉線関連では通勤快速の廃止で大ブーイングを食らったりそのほかにもいろいろな光景が過去のものになったりした。今回はそんなダイヤ改正で消えたものをまとめてみた。(全部じゃないです)

1.JR東日本管内の3色LED表示器搭載/コンセントなしの新幹線

随分と幅広いくくりだがダイヤ改正でこのような特徴を持つ新幹線が東日本管内から消滅した。
まずはE3系1000番台。E8系が導入されたことにより他より古いこの区分は真っ先に置き換えられて運用離脱、3/20までに全編成が廃車回送されたとのこと。
次にE2系のJ66〜69編成のグループ。こちらもダイヤ改正でつばさ併結運用がなくなるなどE2系の運用縮小が行われた結果運用から離脱、この記事の編集日時点で団体運用が残っているJ69以外は廃車回送がすでに行われたとのこと。

2.255系しおさい運用

255系しおさい運用が消滅した。改正後はE259系とE257系500番台が担当している。同時に総武地下ホームへの乗り入れと千葉から先の総武本線への乗り入れが終了したとみられる。
なお255系は6月末まで定期のわかしおやさざなみで走る他、臨時の新宿さざなみにも入るとのこと。
上の画像は改正前日のしおさい9号の様子。多くのファンにラストランではお馴染みありがとうコールの中見送られていた。まあ先述したようにこの形式はその翌日も何食わぬ顔でわかしお号をこなしていたのだが。

3.京葉線通勤快速他

京葉線の通勤快速のほか、快速の君津行き、誉田行き、勝浦行き、成東行きと言った行き先が消滅。消えた種別と行き先の組み合わせが多すぎる。

また、京葉線車両の上総一ノ宮〜勝浦間の運用も消滅した。

前に記事にしたがこれについては沿線自治体ほぼ全てがブチギレているご様子。改正後どうなったかは別で書こうかな。

4.北陸本線金沢〜敦賀

北陸新幹線開業に伴いこの区間第三セクターに移行、特急も廃止された。
特急の表示等は撮ってなかったがなぜか昔行った時にこの区間のJR西仕様の駅名標を撮っていたのでこれでお茶を濁しておく。

5.房総特急自由席

房総特急、ひいては首都圏の特急から自由席の概念が消滅した。改正で全車指定席に。

ほかにもN'EX八王子乗り入れ廃止などなど探せばまだまだあると思うが主要なのはこんな感じだろうか。ダイヤ改正で新しく出たものは次に書けたら書きます。