とある京葉線民の雑記帳

書きたいことを書きたい時に書いています。

JAPAN JAM関連臨時列車まとめ

1ヶ月半ぶりの更新です。大学忙しすぎて存在を忘れかけていました。

さて、4/30,5/3〜6にかけて蘇我スポーツ公園で行われた野外フェス「JAPAN JAM」。それに伴いとんでもない量の人間が蘇我に押し寄せるということで東京から千葉方面を結ぶ総武快速線外房線京葉線で増発が行われた。今回はそんな臨時列車を可能な限りまとめてみようと思う。

1.総武快速線

総武快速線では朝に下り1本、夜に上り2本が運転された。 (9831F @東京)
今回の目玉。"総武快速線経由の"快速蘇我行きである。昨年度は誉田あるいは姉ヶ崎行きとして運転されていたが今年は蘇我から先の需要が無いと判断されたのか蘇我から先がバッサリカットされてしまった。
全日とも充当されたのはE217系。意外と使いそうな誉田幕すら持ってないこの車が全くと言って良いほど使わない蘇我幕を持ってるはずもなく昨年同様快速単体幕での運転となった(ちなみに235は蘇我幕が入っているらしい)。なお、誉田行きは自動放送だけ入っていたらしいのだが蘇我行きはそれすら入っておらず全区間車掌の肉声放送だった。 (回9219M @千葉)
夜の部は昨年同様蘇我始発の上りが設定。こちらは幕張で寝てる車を叩き起こした上で誉田で折返しさせて蘇我から客扱いを行うという形で運転された。ちなみにもう一本こんな感じの送り込みが走ったのだがそっちは撮っておらず…

2.京葉線

京葉線では夜に上り2本が運転された。 (9924Y @新浦安)
通常新習志野始発となっている1924Yの始発駅が蘇我に変更された。 この臨時をねじ込むためか京葉線は18時台以降蘇我駅の折り返しを一段落とす措置を実施。ダイヤが乱れてないのに蘇我で折り返すたびに運用が変わるという素人目には訳の分からないことが起きてしまった。

(9266Y @稲毛海岸
一方こちらは22時台に設定された臨時列車。先ほど述べた段落としによる折り返しによって2123Yの折り返しという形で運転された(所定の折り返しとなる2222Yは2115Yの折り返しという形に)。この列車、運行時間が23時手前で落ち着いた頃合いだからか知らんが私が乗った日は相当に空いていた。

3.外房線

外房線は夜に上り1本が増発された。 (9236M @蘇我
22時台に謎に設定された蘇我始発千葉行き。すでに落ち着いた頃合いとあってこちらも私が見た日はスカスカであった。8連で来るかと思ったが6連だった。

総括

撮影した日が悪天候の日ということもあってか夜間帯は結構落ち着いているように感じた。夜20時台〜21時台は鮨詰めかと思いきや立ち客がちらほら出る程度、22時台に至っては先述の通りガラガラであった。むしろ京葉線に限っていうなら撮影日同日に幕張メッセでやっていたニコニコ超会議の帰宅時間となる17〜18時台の方が混んでいるように感じた。
他の日を見ていないのにこんなこと言うのも憚られるが22時台の臨時については20〜21時台にスライドしてもいいように感じた、実際昨年度はこの時間に集中的に設定していたし後はこの時間だと舞浜のピークにも重なるので本数が増えればかなりいいのではないかと思う。
あとは朝、今年も総武快速1本のみだったがどうせなら京葉線にも1本くらい増発や延長があっていいような気がした、東京から蘇我までって言ったら総武線より京葉線を使う人の方が圧倒的に多いだろうから。

夏には昨年同様蘇我でロッキンがあったり海浜幕張では花火大会やサマーソニックが開催される。夏はどんな臨時が運転されるのか、楽しみである。