とある京葉線民の雑記帳

書きたいことを書きたい時に書いています。

北海道に行ってきた話〜3日目〜

1日目はこちら
2日目はこちら

ついにやってきた北海道旅行最終日。
昨日とおなじ網走駅からのスタート。どうやら開業90周年を迎えていたらしい。

昨日と同じ特急オホーツク2号に乗車。ただし車両は昨日までのキハ183系ではなくキハ283系の3両である。この車両は昔特急おおぞらなどで活躍していたのだが2022年の改正でキハ261系1000番台に置き換えられ一線から退いていた。実に約1年ぶりの復活らしい。 道中爆睡していたら札幌に到着。爆睡していても5時間は流石に長く降りる頃には私の尻が悲鳴を上げていた。
ところでこの列車、実は置き換えと同時にグリーン車が無くなり、その1両分が減車され基本3両での運転になった(183系時代は普通車3両+G車1両の基本4両)。そのせいかはたまた初日だからか知らんが自由席はとにかく混んでいたらしい。まあこれから繁忙期に増結はするだろうがこれで大丈夫なのだろうか…?後結構長い距離走るのにグリーン車削っちゃってよかったのだろうか?

札幌着後改札を出て快速エアポートで新千歳へ。行きは733系だったが帰りは721系という車両だった。(画像右) 帰りもUシートに課金したのだが733系と違い座席が赤と青で(733系は茶色)車内の雰囲気が733と異なり明るいように感じた。
行きは遅延のせいで詰まりまくってとても遅かったが今回はそんなこともなく高架線を快走していた。 新千歳空港に到着。北海道の広大さを示す地図が飾られていたので撮ってみた。本当に北海道って広いんだなぁと実感した。

諸々手続きをすませラーメンを食べてから飛行機に搭乗。行きと同じくA350-900という最新鋭の機体だった。 今回はクラスJという上級座席を選択。鉄道で言うところのグリーン車的な存在で当日だと+2000円で普通席からアップグレード出来るらしい。
やはり上級クラスということもあってエコノミーとは比べ物にならないくらい快適だった。2000円くらいならまた乗ってもアリかなーと思った。 途中遅れながらも羽田に到着。そこから東京モノレールで浜松町へ行きそこから京浜東北線で東京へ、そこから京葉線に乗り換えた。
快速に乗ったので通過してしまったのだが新駅の幕張豊砂駅が開業していた。(訪問記はこちら)南船橋到着前に「新習志野、幕張豊砂へおいでのお客様と、武蔵野線はお乗り換えです。」という自動放送が流れて「あっ、新駅できたんだ」と改めて実感した。北海道から帰ってきたばかりということもあってか、かなり強い違和感を覚えた。

3日にわたる北海道旅行の記事はこれで完結。お誘いをくれた友人には本当に感謝である。
今回は半分くらい電車に揺られていたが次に行く時は札幌や他の都市の観光ももう少ししてみたいと思った。また最北の稚内や最東端の根室にも行ってみたいと思った。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。