とある京葉線民の雑記帳

書きたいことを書きたい時に書いています。

開業した幕張豊砂駅を見てきた

祝。新駅開業。

2023年3月18日、京葉線海浜幕張新習志野の間に新しく幕張豊砂駅が開業した。本当は開業初日にいきたかったがその日は北海道行ってたので2日目に行ってきた。 人が多かったゆえ碌な写真がないがゆるい訪問記として読んでいただけたら幸いである。 外観はこんな感じ。駅前ガッツリ工事やってるのでこんな微妙な写真になってしまった。どことなく高輪ゲートウェイに似てるような気がするのは気のせいだろうか。 駅名のところをアップで。このローマ字の"Makuharitoyosuna"の部分だがこれを一文字ずつここに取り付けるイベントが12月くらいにあったらしい。行きたかったなぁ… 駅名標。工事中に取り付けられているのが車内から見えたが仮設感満載で後でちゃんとした筐体つけるんだろうなと思っていたらこのまま開業してしまった。
ナンバリングは新習志野(JE12)の隣ということでJE13。山手線はナンバリングを付ける際に高輪ゲートウェイ駅の開業を見越して品川と田町の間をひとつ空けていたが京葉線はそんなことをしなかった(と言うより新駅が想定されていなかった?)ので海浜幕張から先のナンバリングは全て一つずつズレている。そしてこんな振り直しという絶好の機会にも関わらず蘇我駅にはなぜかナンバリングが入らなかった。 内部も少しみてみる、まず改札口を入るとこんな感じ。改札から少し高いところに下りホームの1番線、2階に上りホームの2番線があるという不思議な構造をしている。
ちなみに1番線ホームと地平階の高低差はそんなにないのだがエレベーターは地平階と1番線ホームの両方に止まるようになっている。スロープあるし地平(改札階)の次2階上りホームで良かったんじゃないかとか言ったら多分ダメなんだと思う。 1番線ホームからは京葉車両センターを一望できる。運がいいと構内入換なんかも間近で見れたりするかもしれない。ちなみにこの日は京葉線の人気者ケヨ34編成がホームから見える位置で留置されていた。 改札機も無論最新のものが取り付けられている。去年の暮れあたりに代々木駅に設置されたicカード読み取り部が傾けられていてQRコード読み取り部がある筐体である。傾けた方がタッチしやすいという仮説のもとゲートウェイあたりで試験機置いて検証した結果がコレらしいがタッチしやすくなったかと言われると実際はそうでもなかった。 おまけ。開業記念ということでお花と出発式で使われた看板(?)が置いてあった。フォトスポットになっていて実際写真を撮られている方もたくさんいた。

生まれてこの方ずっと海浜幕張の隣は新習志野だったのでそれがベッタリ脳内に染み付いていてまだ新駅の存在に慣れないのだが多分そのうち慣れるんだろうなとは思う。駅前ではまだ何か工事をしているみたいだし今後この駅の周りがどう変わっていくのか一地元民として見守っていきたいと思う。